この素晴らしい世界では、遊ぶということほど分別のあることは出来ません。わたしには人生全体が一つの遊びのように思えます。
イプセン(ノルウェーの劇作家)
すごい発想だなと思います。しかし、こういう考え方ができたら、いろいろなものが楽しく見えそうですね。これは勉強でもそうですね。勉強を辛いことだと思っている間は、なかなか勉強に身が入らないものです。しかし、勉強が遊びのように思えてくると、頭がすごくさえて、呑み込みもよくなります。数学も国語も英語も理科も社会も、好きな遊びの感覚でできるようになると、成績も自然と伸びますね。そのような心境に行きつくことは、初めから好きな場合を除いて、そう簡単なことではありません。しかし、塾や予備校の先生には、生徒たちに勉強が楽しい、と思わせることのできる先生もいます。そういう先生は、たいてい、生徒に問題ができるようになる喜びを覚えさせています。できるようになる喜びが、勉強を楽しいと感じさせるのです。
無理やりやらされる勉強は辛いですが、自分から進んで自習したとき、とても清々しい気分になるのは、勉強の中に楽しさが隠れているからなのかもしれませんね。塾や予備校で良い先生に出会い、生徒たちが勉強を、できなかったことができるようになることを、楽しいと感じられることを、心より願います。
丹荘駅周辺の塾・予備校選び、ぜひとも成功させてください。
|